人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田の新鋭作家さん

有田焼は精美な絵と轆轤師の技によって すばらしい作品が生まれる。
今私達にとって期待する若い作家さんがいる。

一年程前 初めて我が家を訪れられた 双子のご兄弟【中里博彦さん 博恒さん】

花伝山房主の蒲地孝典の話を・・・・と真剣なまなざしで話に耳を傾かれるお姿に
作陶に注がれる情熱を感じられた。

そしてしばらくして作品を拝見させていただいたが 三川内で素晴らしい作品をお作りになられている作家さんのお孫さんだけあり その緻密な精美さに感動。

若い彼達の並々ならぬご努力と 作品から伺える品格 素直さは これからの有田を担う作家さんであることを確信した。

今有田は大変厳しい状況ではあるが コンセプトがしかりしていて品格ある作品は 人の心の琴線に響き
日本伝統工芸として 絶対に衰退してはならないことを感じる。

ギャラリーを開設している我々は このように若い作家さんを見出し応援させていただくことを 使命にと
思っているが このような若き作家さん達との出逢いが とてもうれしく感じる。

お兄さんが轆轤 弟さんが絵付け・・・・その息が合った作陶・・・これから尚一層のご活躍を祈念している。
by akiko-irodori | 2009-09-17 00:26
<< 東京① 有田の若き力 >>